あわや5連敗、なんとかプラス引けも不安は続く 【2017/04/05】

この記事は約1分で読めます。

日経平均株価は一時はマイ転しつつも、なんとかプラス引け。とにかく売りが売りを呼びかけた感じになってヒヤヒヤものでした。保有株全体も昨日の下げの割に戻りは弱く、前場で昨日下げ分の1/4ほどが最高でそれ以降はマイ転はするわで5連敗もありえる苦しい展開。なんとか主力や意外な銘柄が上げてくれたおかげでプラス引け。とにかく売りの強さが目立つ流れは変わらず、結局1%も戻すことができませんでした。

とはいえ連敗がようやく止まったのは喜ばしいところ。

保有銘柄全体
 +48.49% (前日比 0.60%)

本日目立った動きのあった銘柄は以下の通り。

コード・銘柄名 前日比
4824 メディアシーク 4.13%
7725 インターアクション 3.58%
2170 リンクアンドモチベーション 3.46%

まさかのメディアシークがトップ。ここ最近は施設管理予約システム提供開始のニュースを受けて以来堅調です。このままプラ転を目指してほしいところ。手放す予定ですけど。

ミューチュアルがプラ転。

しかし本当にここ1か月でチャートも行って来い状態のものが増えましたね。しばらくは苦戦が続きそうです。新しい風を入れる時かもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

  1. 株初心者 より:

    はいみさん、こんにちわ。株初心者です。
    長期保有に切り換えましたが、ここ最近の株価の下げに僕もやられてて、メンタルがやばいです(笑
    含み損が増えてくのを見るのが耐えられず、ここ数日は日経平均株価と為替とダウだけをチェックしてます。

    はいみさんは冷静に毎日自分のポートフォリオの損益を分析しててメンタルが強いですね。
    質問ですが、辛くても毎日自分のポートフォリオの損益をチェックしたほうがいいですか?

    含み益が増えていってると1日に何度でもチェックするから勝手なものなんですけどね。
    うっかり第一生命買っちまったのも痛い!

  2. はいみ より:

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    イメージで捉えてしまうと恐怖心だけが増すという心理もありますね。
    逆に数字にしてみると冷静になれるというか・・・。
    昨年の2月と6月にもっとひどい状況があったことが数字でも確認できるので記録しておくというのはこういう時にも役立ちますね。

    ただ今回は金融的なものよりも戦争につながる有事に関わるものなので、チャートなどはハッキリ言って無効化される状況と考えておいて良さそうな気はします。

    「休むも相場」という言葉もあります。
    恐怖心で生活に支障が出るというレベルであれば、いったんすべて手放してしまう方が精神的にも良いかなと考えます。

    元々全部がゼロになっても死にはしないという投資金額ではあるので、自分は残す方向で考えています。ただこの選択により、まだ40%ある評価損益がマイ転するリスクもあるという認識をしつつ覚悟しなければなりません。実際に昨年に2月と6月は20%以上下げてマイ転しましたから。

    正直まだ不穏な動きにつながりそうな流れですので、ご自分が納得のいく方を選択してください。

タイトルとURLをコピーしました