7866 アトラス上場廃止へ(インデックスの完全子会社化)

この記事は約2分で読めます。
91111威斯尼斯人app下载安装|全能版|买球平台

女神転生シリーズなどで多くのファンを持ち、先日の決算も大好調だったアトラス。
今回親会社の4835 インデックス・ホールディングスによる完全子会社化で4/30付で上場廃止になるそうです。交換比率は0.072。

完全子会社化が目立ちますね。
親子上場禁止の方向も政治的に囁かれているのも大きいのでしょうが、今年はまだまだこのパターンは増えそうですね。

2/14追記
インデックス・ホールディングスは元々携帯電話向けコンテンツを作るインデックスから始まったグループ持ち株会社です。
その後ネット関連企業やアニメーション、ゲーム、雑誌・書籍、テレビ番組等のコンテンツ事業を行う企業をグループ傘下にしていきました。
グループ会社は前述のインデックス、移動通信関連「ネットインデックス」、アニメ制作会社「マッドハウス」、CG制作会社「ダイナモピクチャーズ」、ゲームでは今回の「アトラス」など。
それ以外にも多くの企業に資本参加しています。ただその手法や結果に対しての批判も多いのが気になります。

現在インデックスの株価は2/12現在で6,300円ですから、発表の交換率0.072だと450円くらいですね。(2/12現在アトラスの株価は416円)
インデックスの株価が下がれば、その分下がってしまうのですが、どう株価が動くか注目したいところです。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました