4/13の株日記「頑張れ!ゲーム業界」

この記事は約3分で読めます。

今日は日経平均が苦しく、自分の保有銘柄もかなり厳しい感じでした。
後場の後半になり、ネップラとMCJが急上昇でプラスに転換して引け。
着実に総合収支プラスマイナスに向け、上昇傾向にあるようで前日比5連勝。

今日はゲーム関連のお話中心で。
以前にもお伝えしましたが、7866 アトラスの上場廃止が臨時株主総会にて決まったそうです。
アトラスは世界樹の迷宮IIIも最近の女神転生シリーズも好調ですね。
今後はインデックスホールディングスの完全子会社になりますが、期待したいです。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 60
おすすめ度の平均: 4.5

4 手ごたえ強めのシリーズ三作目
5 カスメ子ファン涙目
5 より洗練されたが、やはりコアプレイヤー向け
3 面白くないわけではないが
4 世界樹シリーズ初プレイ

4822 ハドソン
iPhoneアプリの「ネットジャン狂」は評判は良かったものの、ネット対戦の部分で不具合がありましたが復活。
今月はネット対戦無料、来月はネット対戦3回まで無料というキャンペーンを展開。今までのお詫び的にもとれる措置については好感。
株価も最近はかなり強く、これからもがんばってもらいたいですね。

3785 エイティング
ここ数日で大きく上げたためか、今日は一服。
2ちゃんねるのスレッドに開発に関わる「BLEACH~ヒート・ザ・ソウル」シリーズについてありました。
確かに売り上げ自体は安定していますね、恐ろしいまでに。ただ今期は苦しいとのことで減配予想していますね。
チャートはこのまま上がるのか、天井になるのかに注目したいです。

3723 日本ファルコム
まもなくイースの移植作「フェルガナの誓い」が発売されます。
イース7の高評価もあったのか、予約も好調のようで期待したいです。
自分も7を今プレイ中ですが、懐かしさも新しさも同居しているなあという印象。
Twitterでの広報も積極的で個人的には好感を持っています。
元々好きなメーカーでしたが、こういうことで企業に対する印象も変わりますね。
買ってみてもいいかな?と検討中。

Twitterと言えば、キン肉マンでおなじみのゆでたまご先生(嶋田氏)が吉野屋についての思い出を語っていました。
個人的には吉野屋の言動や行動には以前から疑問があったので、「そういうことするんだろうな・・・」という感想でした。

ただでさえ苦しい外食産業の状況に加え、他社にも後れを取り、M&Aも不振と・・・やや迷走気味にも見える吉野屋。
ゆでたまご先生の件もそうですが、明らかにお客に影響しそうなことに対しての判断が甘いように感じます。
こういう苦しい時だからこそ、誠意や真摯な態度が企業にも求められているように感じます。
そういう意味でTwitterでの広報活動をうまく活かせば、客やユーザーを取り込むのに今の時期に非常に適していると今さらながら感じます。

話が少し逸れましたが、自分にとって大切な時を過ごさせてくれたゲームに関する業界はやはり応援したいです。
ただ従来のやり方では多くの場合は厳しく、方向転換を余儀なくされていると言われています。
この転換期をどこがうまくやるかも含めて、注目を続けていきたいですね。

さて明日の相場はどうでしょうか、楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました