6/26の株日記「ワールドカップとiPhone4と」

この記事は約3分で読めます。

日経平均は相変わらず上下がキツイですね。
外部的な理由があるにせよ、売られすぎ。

保有銘柄も当然のように下落。
特にマザーズは上がりそうなタイミングで下げられている感じ。

保有銘柄の中での下落が目立つのは下記の通り。
4822 ハドソン:なんかいつも顔を出してます・・・やれやれ。
6670 MCJ:ここもダメダメですね。
7974 任天堂:毎日上げ下げがきつい。

ちなみに6月権利確定日は昨日でした。
今回は
9757 船井総研
4985 アース製薬
4725 CAC
の3銘柄のみで昨年と同じです。
どこもなかなかの高配当。(アースは12月のみ配当で6月は自社製品の優待のみ)
中間配当なので半分ですが・・・今年も期待したいです。

さて巷ではiPhone4発売やワールドカップでの日本代表が決勝トーナメント進出でわいています。
日本が元気になるのはとてもいいと思うので、さらに盛り上がって欲しいところです。

iPhone4は供給不足で予約していてもしばらくは入手できない盛況ぶり。
ただし初期ロットの宿命とも言える不具合も報告されています。

まずは液晶が黄色くなっている部分がある、いわゆる尿液晶がやや多いとのこと。
これはニンテンドーDSの時にもありましたが、今回のiPhone4でも見られるようです。
解像度が上がり、綺麗という印象が先行するだけに残念ですね。
実際に見ましたが、確かにクリア感はかなり上昇しています。

あとはアンテナ部分にあたる横の金属枠部分に手を当てると、アンテナ受信感度が著しく落ちる現象。
場所的には左手で普通に持つ場所だけに設計ミスに近いとも言えます。
対応策は周辺にバンパーと言われるケースをつけたりするなど、直接手で触れないようにすればいいようです。

またiPhoneアプリがiOS4に対応していないことによるトラブルもいくつか散見されます。
ですが、これは開発側で対応されればいいので時間が解決してくれそうです。

日本では独占供給しているキャリアであるソフトバンクモバイル。
6/25のソフトバンク株主総会では孫社長が今後30年についてのビジョンを語りました。
内容は以前から言っていたことの集大成の感じで、相変わらずだなと。
最近のTwitterでのパフォーマンスはいささかやり過ぎの感があり、辟易しているところはありますし。
ですが、他のキャリアとは違う対応の迅速さをアピールしているのはさすがというところ。
それを宗教のようにあがめるほどのことはないと思いますが、少なくとも若い方々には受けがいいようです。
マネしろとは言いませんが、ドコモやauにも世界的にも情勢が変わってきていることを意識した行動を取って欲しいです。
必ずしも携帯電話に限ったことではなく、日本の多くの企業が世界の動きに取り残された感が強いです。
ただ簡単なことではないとは思いますが・・・それを払拭するように頑張って欲しいです。

そういう自分もたいしてスピーディーに動いているわけではないので、まずは小さいことでも動いていきたいですね。
というわけでMac購入。これが無駄な投資となるかどうかは自分次第。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました