【用語】決算プレイ(決算プレー)【キーワード】

この記事は約1分で読めます。

企業や株価にとって大きな意味をもつ決算。要は業績や予想などを会社側が発表するイベントなわけですが、このタイミングは大きく株価が動く機会でもあります。

決算プレイ(プレー)とは、その決算を超えて株価が大きく上下に動くことを期待して、事前にポジションを持つことです。

決算に対する反応はシンプルに業績や予想に合わせて上下してくれたりすればいいのですが、残念ながらそう単純でもなく・・・コンセンサスよりも低かったとか、好材料出尽くしという理由で過去最高利益でも大きく下げたり、赤字なのに何か他の要素や悪材料が出尽くしたという理由でストップ高になったりします。(理不尽だなと思うことの方が個人的には多いです、はい)

そういう意味では投機的・ギャンブル的な面が強くなるため、そのスリルを味わうためにあえて挑戦する投資家もいます。ただ予想通りに行くことは少ないため、決算を近々控えている場合は取引を控えるという戦略も有効です。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました