【用語】張り付く/剥がれる【キーワード】

この記事は約1分で読めます。

張り付く(はりつく):株価が動かない状態になっていること。
           シャツが汗などで体にくっつくようなイメージ。
           ”寄らない”という言い方もあります。

剥がれる(はがれる):株価が張り付いていた状態から値が動く状態にあること。
           べっとりついていた服が体から離れるようなイメージ。
           ”寄った”という言い方もありますね。

簡単に言うと、一方的な取引が出現して、ストップ安やストップ高の状態になって値動きがなくなり、そのまま”はりついて”いる状態と、そこから双方の売買が成立するようになったことで”はがれた”状態のことを指します。

具体例を挙げると、連続ストップ安などのような状態は”張り付き”、ストップ高でしばらく動かなかったのにその後下落するような状態が”剥がれる”ですね。

大きい好材料や悪材料が原因でなる場合や何らかの思惑で発生することが多いですね。

当ブログの人気コンテンツ「気になる株用語」
株式投資をしていると用語に戸惑うことありますよね?
自分でもわからなかったものを調べて紹介しています!

何か気になる株用語
株式投資を始めた時、していると何か気になる株用語やスラングが出てきます。 そんな用語やスラングをゆるく紹介しています。

ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました