【用語】退場【キーワード】

この記事は約2分で読めます。

「退場」・・・
投資家があまり自分がそれを突き付けられることが嫌いなランキングで上位に来るのではないかという言葉。

いくつかパターンがありますが、基本的には勝てずに資金がゼロもしくはマイナスになって(追証で破産するような事態になって)投資を継続することができなくなってしまう状態になって一旦もしくは永遠に相場から”退場すること”を指します。

1回で完全に退場する人や何度も不死鳥のように甦ってきては退場する人もいます。
退場する際に人は儚さとともに印象的なポエムを残したりするのも特徴です。

投資や相場は恐ろしい魅力があるからこそ人は多くの資金や時間・手間をかけて、そして人生をかけてしまいます。ただし魅力があるものほど棘があるといいますか、誘惑や気の迷いなどがそれをすべて無にするほどの強烈な毒針に近い棘があります。

自分に見合った投資を心がけて、まずは生き残ることを心がけていきたいと考えています。
ただ最悪のことは考えて、行動することは自分を守る手段になります。

退場するようなことがあっても、首が回らないようなことにならないように気を付けて取引をしてください。正直今の相場はかなり厳しい状況にありますから。いくら負けを取り返そうと思っても投機的(ギャンブル的)な行動に出ることがないように心がけたいものです。それはもちろん自分への警告でもあります。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました