9/23の株日記「材料はあるけれど・・・」

この記事は約2分で読めます。

中国やらアメリカやらの動きで日本の経済は不安な状態ですね。
明日はどうなんでしょうね?また円高が進み、下がりそうな感じですが・・・

保有銘柄ではいくつか材料が出ていますね。
4319 TAC:ミロク情報サービスの会計ソフトの通信講座を開設。まあマイナス材料ではないですね。
4568 第一三共:他社製インフルエンザ薬がタミフル耐性を持ったウイルスに無効との報道。ちなみに第一三共のものは別のタイプとのこと。

あと保有はしていませんが、いわゆるIT系企業の来期予想が厳しいようですね。
アメリカのAdobe(アドビ・システムズ)はアメリカの教育市場と日本の導入が予想を下回るために今後の見通しを下げたとのこと。特に日本の見通しは深刻であると。
主力製品であるPhotoShopやIllustrator、DreamWeaver、Flashなどを主に使う日本企業(DTP・WEB業界)はかなり厳しいと聞きますから、見通しはそうなるでしょうね。
毎年毎年新製品を出して、アップグレードの対象は過去のバージョンは3つ前まで、しかも高い。
さすがにこの殿様商売も限界だと思いますがね・・・円高の影響全くないし。
自分もCS4を含め、いくつかAdobe製品は持ってますが・・・やはりあの高さは躊躇します。
AppleとのFLASHにまつわる争いなども含め、どうなるのか注目したいところです。

以前から自分が注目していた4716 日本オラクルが9/22引け後に業績予想下方修正および減配を発表。
チャート的にも厳しいと見ますので、かなりの下げがあるかもしれませんね。と思うと爆上げしたりするのが株のわからないところですが・・・

さて9月の配当取りもそろそろ佳境ですし、色々な材料の中でどう株価が動くか楽しみです。
明日注目の保有銘柄:ハードオフ、アドウェイズ、TAC、第一三共
明日不安な保有銘柄:ハドソン、ネップラ、任天堂、船井総研、バンダイナムコ
あら?不安にゲーム関連全部・・・。たぶん大外れでしょう。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました