【株主総会】9479 インプレスホールディングスの株主総会に行ってきた【2016年】

この記事は約2分で読めます。

6/23、九段下で行われたインプレスホールディングスの株主総会に行ってきました。
昨年も行きましたが、会場はベルサール九段ですね。

少し遅刻していったんですが、受付を済ませると水をもらって会場へ。

業績は過去2年は赤字続きで業績の回復を図っていたわけですが
ようやく実を結びつつあるなという雰囲気は伝わりました。
特にオタク的な思考が強すぎた編集部に柔軟性が出てきたのが大きいですね。
さらに女性社員を増やしたのもいい方向に行っているような感じ。

今回は特別損失は出ましたが、業績はようやくV字回復傾向、今年度こそ黒字転換してほしいですね。

相変わらず「オタク」を自任する企業というのは嫌いじゃないですね。

ポイントは現社長が退任されるということでしょうか。
ここ数年厳しい時期を乗り越えてきている社長がいなくなるのは正直不安はありますね。

株主総会が終わると、各編集部の業務説明・パネルディスカッションがあります。
前回は狭い部屋でしたが、今年は大会場でした。株主の意見を取り入れているのはいいですね。

今回は前回よりも各編集部に柔軟さが出て、各会社の垣根がずいぶん低くなったのを感じました。
昨年まではどうにも模索中という形で不安もあるのが伝わってきましたが、いろいろやってきた工夫から来る自信のようなものが出てきている印象がありました。特にリットーミュージックとMDNは顕著でしたね。期待したいなと素直に思いました。

あとは株価ですね。昨年のAmazon絡みで急上昇した以後は低迷したまま。
業績を上げて、ぜひ株価も上げてほしいところ。

帰りはおみやげ。書籍を4つの中から選ぶ形。自分は下記の二つで悩みましたが、武道の方に決めました。

デザインの方はKindle化していてポイント還元もありますし、武術の方は紙の本のみでしたので。生活に活かせるかはわかりませんが、やってみます。

今年は期待が高まるいい株主総会だったと思います。

帰り際のランチはすぐ近くの「9プランチャ 九段下」でハーフ&ハーフ(950円)を選びました。ローストビーフ丼も牛筋のトマトライスも美味しかったですね。おすすめです。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました