8/21の株日記「欲張らずにコツコツと」

この記事は約2分で読めます。

今週の後半は久しぶりに取引してみました。
さすがにここ最近保有銘柄の下落が目に余るものがあり、そのまま待っていては埒があかない。
そこで過去数回のナンピンではなく、未保有銘柄を中心に取引していくことを決断。

今回の取引のポイントですが・・・
・取引する銘柄ですが、目をつけていた銘柄の中でその日取引がある程度活発なものをセレクト。
・値動きが上昇傾向にあり、買いで注意気配が何度か出ている状態。
・欲張らずに少し上がったら売却。

とりあえず少しでもプラスをコツコツ積み上げていくやり方です。
値動きの大きい銘柄で一発で大幅ダウンする危険性もありますが、そこは早い段階での損切りで。

今回取引したのは2銘柄。
1.b-mobileやtalking-simなどフリーSIMの取扱で有名な「日本通信」(9424)。
2.携帯電話向け3D描写エンジンで有名な「エイチアイ」(3846)。

どちらもスマートフォン銘柄ですかね。

それぞれの取引は本当にたった数分の売買取引でしたが、わずかなプラス。
エイチアイは売却後に大幅上昇して少し残念でしたが、「プラスだからいいや」の精神状態で納得。
今まで欲張って待って、その後大幅下落のパターンで売れずにそのまま下落を続けるという現状を作り出したのですよね。
これからしばらくはこのやり方で自分の欲望を制御しつつ、まずは今月中取引をしてみようかと思っています。


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました