ページコンテンツ
良かった株ダメだった株 2021年版【インパクト編】
上半期は好調で下半期の失速感が目立った2021年
内容としては1銘柄の大奮戦でプラスになったものの、30の銘柄がマイナスと厳しい苦戦模様でした
総合成績では目立たないけれど「キラリ」「ギラリ」と明暗を分けたり、違う意味でも存在感を見せつけた銘柄をご紹介。
毎年好評なこの企画、2021年版もやっていきたいと思います。
2021年版も以下のように分類しています
1.ダメだった株:保有している銘柄で冴えなかったもの
2.良かった株:保有している銘柄で貢献したもの
3.インパクト株:上記から外れたけれど特徴のあった保有銘柄
今回は番外編でもあるインパクト編です。
良かった株編は<a href=”https://fi.c.highmix-w.net/archives/12251″ target=”_blank” rel=”noopener”>こちら</a>で、ダメだった株編は<a href=”https://fi.c.highmix-w.net/archives/12213″ target=”_blank” rel=”noopener”>こちら</a>で公開済みです。よろしければそちらもご覧ください。
【パラメータとランクの見方】
パラメータ
- 勝率:日別の年間勝率
- 上昇率:前年末からの上昇率
- 爆発力:値動きの激しさ(上にも下にも)
- 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)
ランク
S・A・B・C・D・E の順で優 → 悪
景気づけ的な意味合いもありますが、始めます。
トリガーは優待廃止 2773 ミューチュアル
地味で堅調というイメージが強く、優待もあるという銘柄でしたが、その利点である優待を8/6にいきなり廃止を発表!これがトリガーになり、直下降でマイ転して底なしモードに。見事に保有しておく意味がなくなった感が強くなりました。売り損ねた自分が悪いですが。勝率もほぼ最低ライン。
2回山に登ったらそのたびに力尽きた 5990 スーパーツール
どうにも上がり切れない感じが元々強い銘柄。今年もプラ転できずに2度もその前で力尽きるというトホホな流れでした。勝率も最低に近く、1/3も勝つことができていないのは相当深刻。
念願のプラ転!下げ加速が怖い 9479 インプレスホールディングス
正直あまり期待していなかったのですが、数年かけてナンピンしていたのが功を奏しました。
一気に上げていき、あっという間に念願のプラ転、その後もガンガン上がりました。株数を減らしたものの、1年を通じてそれなりに安定していました。ただ下げ始めると一気にいくのが怖いんですよね。
きっかけは緊急事態宣言解除 2404 鉄人化計画
新型コロナウイルス発覚前から冴えない感じでしたが、昨年緊急事態宣言が出てからは業務面では当然期待できず。あまりにも不甲斐なく、存続すら危ぶまれていましたが、緊急事態宣言が解除されることが発表されてから覚醒。一気に駆け上がったのが印象的でした。ただその勢いが削がれてきており、またマイ転する前に手放すのもありですね。
コツコツ積み上げプラ転 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ
爆発するのは本当に稀、だけどコツコツと勝ち続けていくスタイルで勝率も6位と優秀。昨年は銀行株が大不振でしたが、今年は良かったですね。ライバル的存在のみずほフィナンシャルグループがやらかしまくりで、逆に注目された面もあるかもしれません。配当率は高いですが、銀行業自体の今後の業績には疑問符があるので難しいところ。
感想
良くも悪くも今年も保有銘柄たちの個性が濃く出たなと思います。
未だにギャアギャアうるさい新型コロナウイルス騒動の影響がやはり大きかったですね。
さて2022年は果たしてどうなるか?正しく恐れつつ、戦いたいものですね。
ただここ数年自分の保有株は好調すぎるので、2022年は厳しい展開になる可能性が高いとも考えています。
当ブログの人気コンテンツ「良かった株ダメだった株」
保有株の年間成績をダビスタ風にデータ化!
良かった、悪かった、印象に残ったの観点で公開しています!
ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
コメント