【良かった株ダメだった株2022】ダメ株編【保有日本株格付けチェック】

この記事は約4分で読めます。

ページコンテンツ

良かった株ダメだった株 2022年版【ダメ株編】

1日も前年を上回る日がなかった2022年

あまりにも厳しい相場でした

そして「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う保有株がかなりありました。

毎年好評なこの企画、2022年版もやっていきたいと思います。

2022年版も以下のように分類しています
1.ダメ株:保有している銘柄で冴えなかったもの
2.良い株:保有している銘柄で貢献したもの
3.インパクト株:上記から外れたものの特徴のあった保有銘柄

過去版はこちら!

2021年  2020年 2019年 2018年 2017年 2016年

今回はダメ株編です。
ちなみに良い株編インパクトのあった株編は公開しています。

【良かった株ダメだった株2022】良い株編【保有日本株格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2022年版【良かった株編】 1日も前年を上回る日がなかった2022年 あまりにも厳しい相場でした その中でも「今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。 毎年好評なこの企画、2022年版もやってい...

【パラメータとランクの見方】

パラメータ

  • 勝率:日別の年間勝率
  • 上昇率:前年末からの上昇率
  • 爆発力:値動きの激しさ
  • 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)

ランク

 S・A・B・C・D・E ・Fの順で優 → 悪

厄払いもしくは反省会的な意味合いもありますが、始めます。

10位:前半粘るも・・・ 3182 オイシックス・ラ・大地



巻き返しモードになることもありましたが、戻り切れず

9位:4月に上がるも12月力尽きる 4388 エーアイ


買わなきゃよかった銘柄の一つである銘柄。ずっと低空飛行で12月にさらに一段下げたのがガッカリ感ひどかったです。

8位:ワースト王は譲らない 3987 エコモット


買わなきゃよかった銘柄の一つである銘柄。4月には戻した場面もありましたが、ついに-80%という大台に突入、もうね・・・

7位:新年度からの大失速 5381 Mipox


3月まで相場とは違う動きで強かったのですが、4月以降の息切れ感がすごく、エグイ下げでした

6位:見事な寄り天 戻す場面もほぼなく 8708 アイザワ証券グループ


卒業式と入学式という変化の多い時期だけやけに強かったものの、その後のダラダラ下げは印象悪し。確かに途中からほとんど存在感なかったですね。優待の条件も悪化していますし、個人的にも保有意欲は下がり気味。

5位:7月の急落でマイ転一直線 6044 三機サービス


とにかく7月が激しいですね。前半強かった分、きつさもありました。まさかマイ転するとまでは思っていませんでした。

4位:前半強さを見せるも力尽きる 6727 ワコム


3~5月の巻き返しは素晴らしかったのですが、そこで力尽きたように失速してマイ転

3位:好調期ほとんどなし 7725 インターアクション


相変わらずの安定性の高さはあるものの、弱かったなと。強いと感じた場面がほとんどなかったですね。

2位:一時プラ転で期待させて暴落 8769 アドバンテッジリスクマネジメント


1月は相場と逆行高でプラ転して喜ばせておいてから、一気にそこから50%マイナスというのがえぐい展開。類似業種銘柄も出てきたので、来年以降も苦しいか?

1位:昨年とは一転の大失速で戦犯に 6264 マルマエ


前年最高のパフォーマンスを出したエース銘柄。しかし今年は前年比-50%と大苦戦。本当にずっと足を引っ張る形で全体のマイナスの8割以上を占めているといっても過言ではないレベル。

 

感想

例年よりも今まで安定していた銘柄が大きく崩れたケースがかなり目立ち、さらにダメダメだった銘柄はさらに悪化するパターン傾向も目立ちました。

2023年も6月くらいまでは厳しいという見通しも多いですが、自分もそんな感じかなと。下手すると評価損益率-90%の銘柄の誕生もあり得るかもしれません。

次回は「2022年保有していて良かった」と思える銘柄をご紹介します。
お楽しみに。

良かった株ダメだった株2022 良い株編

【良かった株ダメだった株2022】良い株編【保有日本株格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2022年版【良かった株編】 1日も前年を上回る日がなかった2022年 あまりにも厳しい相場でした その中でも「今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。 毎年好評なこの企画、2022年版もやってい...

良かった株ダメだった株2022 インパクト編

【良かった株ダメだった株2022】インパクト編【保有株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2022年版【インパクト編】 1日も前年を上回る日がなかった2022年 あまりにも厳しい相場でした 総合成績では目立たないけれど「キラリ」「ギラリ」と明暗を分けたり、違う意味でも存在感を見せつけた銘柄をご紹介。 毎年...

created by Rinker
¥1,030 (2024/03/19 10:38:05時点 Amazon調べ-詳細)

当ブログの人気コンテンツ「良かった株ダメだった株」
保有株の年間成績をダビスタ風にデータ化!
良かった、悪かった、印象に残ったの観点で公開しています!

良かった株ダメだった株
年間を通して良かった株ダメだった株があります。 それを某ゲームのデータ形式っぽく紹介する当ブログの好評企画!


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました