【良かった株ダメだった株2022】良い株編【保有日本株格付けチェック】

この記事は約4分で読めます。

ページコンテンツ

買ってよかった株ダメだった株 2022年版【良かった株編】

1日も前年を上回る日がなかった2022年

あまりにも厳しい相場でした

その中でも今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。

毎年好評なこの企画、2022年版もやっていきたいと思います。

2022年版も以下のように分類しています
1.ダメ株:保有している銘柄で冴えなかったもの
2.良い株:保有している銘柄で貢献したもの
3.インパクト株:上記から外れたものの特徴のあった保有銘柄

今回は良い株編です。

過去版はこちら!

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年

ちなみにダメ株編インパクトのあった株編は公開しています。

【パラメータとランクの見方】

パラメータ

  • 勝率:日別の年間勝率
  • 上昇率:前年末からの上昇率
  • 爆発力:値動きの激しさ
  • 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)

ランク

 S・A・B・C・D・E ・Fの順で優 → 悪

景気づけ的な意味合いもありますが、始めます。

10位:終始安定 3048 ビックカメラ


爆発力は弱いもののすごく安定していましたね。来年はインバウンド期待でどうなるか?

9位:新規参戦!ジグザグするも強さが光る 5401 日本製鉄


今年購入した銘柄の一つ。1日の勝率は高いものの、やや期間的には波が激しく、工場のトラブルで不穏な空気もありましたが、高配当で株価も上昇と買って良かったと素直に思います。

8位:熱くなってから覚醒 2124 JAC Recruitment



7月からの強さが印象的でした。ただ寒いと落ちてるんですよね・・・面白いことに。とにかくマイ転してからの復活は素晴らしかったですね。

 

7位:メリハリの利いた上昇 4568 第一三共


上げ下げはするのですが、けっこうメリハリが効いているんですよね。安定度も高く、日々の上昇していたなという印象が強いです。

6位:お荷物からの転身 7148 FPG



全体的に不調気が長めな銘柄、そして覚醒すると強いというのも。今年も苦戦していましたが、一気に上昇してプラ転してくれました。ただ終盤は息切れ感が・・・

5位:目立たないながら貢献度高し 2462 ライク


爆発力はありませんが、安定していましたね。日々の勝率は低いが、月単位ではけっこう強いという感じ。こんなに強かったっけ?という驚きを覚えた銘柄の一つ。

4位:安定感はないが強い 2307 クロスキャット



昨年もトップ10入りを果たしていましたが、引き続き好調をキープ。日々の勝率はやはり低くて50%以下なんですが、それでも強いんですよね。好業績の発表や増配などのニュースなどが大きかったですね。来年も期待したいですね。

3位:物価高が追い風? 2681 ゲオホールディングス



不況感や物価高の影響もあり、それが後押しをした感じですごく安定していました。日々の上昇でラインナップしていることが多かったですから。CDの買取をやめるなど思い切った判断も良かったですね。

2位:突然のシンデレラストーリー 2773 ミューチュアル



前年の後半から突然の優待廃止をきっかけに急落し、前半もその流れが続いていました。しかし一変する出来事が!株式会社エムズによるTOBを発表、その買い付け価格が非常に高かったため、急騰。冴えない銘柄が一気に光輝く驚きの展開を見せてくれました。すでに上場廃止となりましたが、今年の一番のサプライズでしたね。

1位:今年も変幻自在の魔術師 6200 インソース



昨年は2位でしたが、1位を奪取。

1月の下落は大きかったですが、全体とは異なる値動きをしているのは相変わらず。マイペースに日々の上昇トップを飾ることがすごく多かったです。相場が弱い時ほど輝くタイプなのかもしれません。ただ昨年同じように2位から1位だったマルマエが今回は上昇率最下位だったことを考えると、来年は少し怖いですね・・・。

感想

2022年のメンバーは相場も厳しかったせいか、安定性の高さや良い意味で空気の読めない銘柄が入りましたね。

正直上昇した銘柄が少ない中で頑張ってくれた今回ご紹介した銘柄たち。ぜひ2023年はより飛躍してほしいですね。

次回は「2022年にインパクトのあった」銘柄をご紹介します。
お楽しみに。

良かった株ダメだった株2022 ダメ株編

【良かった株ダメだった株2022】ダメ株編【保有日本株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2022年版【ダメ株編】 1日も前年を上回る日がなかった2022年 あまりにも厳しい相場でした そして「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う保有株がかなりありました。 毎年好評なこの企画、2022年版もやっていき...

良かった株ダメだった株2022 インパクト編

【良かった株ダメだった株2022】インパクト編【保有株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2022年版【インパクト編】 1日も前年を上回る日がなかった2022年 あまりにも厳しい相場でした 総合成績では目立たないけれど「キラリ」「ギラリ」と明暗を分けたり、違う意味でも存在感を見せつけた銘柄をご紹介。 毎年...

当ブログの人気コンテンツ「良かった株ダメだった株」
保有株の年間成績をダビスタ風にデータ化!
良かった、悪かった、印象に残ったの観点で公開しています!

良かった株ダメだった株
年間を通して良かった株ダメだった株があります。 それを某ゲームのデータ形式っぽく紹介する当ブログの好評企画!

ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました