【良かった株ダメだった株2023】良い株編【保有日本株格付けチェック】

この記事は約4分で読めます。

ページコンテンツ

買ってよかった株ダメだった株 2023年版【良かった株編】

散々だった2022年からの反発をした2023年

相場は好調でしたが、保有株は苦しいものも目立ちました

その中でも今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。

毎年好評なこの企画、2023年版もやっていきたいと思います。

今年版も以下のように分類しています
1.ダメ株:保有している銘柄で冴えなかったもの
2.良い株:保有している銘柄で貢献したもの
3.インパクト株:上記から外れたものの特徴のあった保有銘柄

今回は良い株編です。

過去版はこちら!
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年

ちなみにダメ株編インパクトのあった株編は公開しています。

【良かった株ダメだった株2023】ダメ株編【保有日本株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2023年版【ダメ株編】 散々だった2022年からの反発をした2023年 それでも自分の保有株は苦戦気味 その中でも「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う保有株がかなりありました。 毎年好評なこの企画、2023年...

【パラメータとランクの見方】

パラメータ

  • 勝率:日別の年間勝率
  • 上昇率:前年末からの上昇率
  • 爆発力:値動きの激しさ
  • 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)

ランク

 S・A・B・C・D・E・Fの順で優 → 悪

景気づけ的な意味合いもありますが、始めます。

10位:地味ながら強い 4826 CIJ

勝率はやや低めながら爆発力がすごかったですね

 

10位:2年連続Aクラスランクイン 5401 日本製鉄

前年は9位でしたが今年もランクイン。強弱激しいながらも素晴らしい伸びで貢献

 

9位:6月から一気も後半ばてる 1605 INPEX


今年購入した銘柄の一つ。勝率も高く、9月までの伸びで大きく貢献、10月以降は息切れ感

 

8位:堅実性でダブルバガー 8708 アイザワ証券グループ



そこまで強い印象がなかったのですが、すごく伸びていたという結果。爆発力はないですが、強かったですね

 

7位:抜群の安定性が光る 3003 ヒューリック


前年の12月に購入した銘柄でマイ転スタート。爆発力はないですが、プラ転してからの勝率の高さと安定性は見事。

6位:動き出すと強い 7744 ノーリツ鋼機



全体的にヨコヨコが多く動くときは一気に行く感じですね。9月をピークに停滞しているのは気になるところ。

5位:高配当でバランスの良い上げ 9837 モリト


前年に購入した銘柄の一つ。増配も発表し、株価も上げて買って良かったと感じました。7~9月の上げはすごかったですね。

4位:前年を超える活躍でかつてのお荷物感はどこへ? 7148 FPG



昨年は9位でしたが、ランクアップ。かつてはお荷物という評価でしたが、ずいぶん変わりましたね。6月からの強さは2024年も期待したいところ。

3位:強弱はっきり 3021 パシフィックネット



一時トリプルバガーという6月までの強さとそこからの停滞、そして復活と強弱がはっきりしていましたね。

2位:2段ロケットで一気に空へ 3778 さくらインターネット



プラ転してもすぐに戻るという定位置という冴えない銘柄でしたが、政府関係の採用に関するニュースで段階を踏んで大きく上げました。前回のミューチュアルと同様に覚醒銘柄が2位にランクイン。一気にフォースバガーというのはすさまじい・・・ちなみに2023年の日本銘柄で年間上昇率5位となっています。

1位:終盤怒涛の追い込み 6264 マルマエ



昨年は最下位で、今年に入っても冴えない動きで10月の底。そこから一気に追い込んで1位を獲得。しかし12/28の決算発表で直近四半期が赤字転落で2024年開始早々大きく売られ、果たしてどうなるか?と言ったところ。

感想

2023年のメンバーは相場も厳しかったせいか、安定性の高さや良い意味で空気の読めない銘柄が入りましたね。

正直上昇した銘柄が少ない中で頑張ってくれた今回ご紹介した銘柄たち。ぜひ2024年はより飛躍してほしいですね。

良かった株ダメだった株2023 ダメ株編

【良かった株ダメだった株2023】ダメ株編【保有日本株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2023年版【ダメ株編】 散々だった2022年からの反発をした2023年 それでも自分の保有株は苦戦気味 その中でも「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う保有株がかなりありました。 毎年好評なこの企画、2023年...

良かった株ダメだった株2023 インパクト編

【良かった株ダメだった株2023】インパクト編【保有株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2023年版【インパクト編】 散々だった2022年からの反発をした2023年 総合成績では目立たないけれど「キラリ」「ギラリ」と明暗を分けたり、違う意味でも存在感を見せつけた銘柄をご紹介。 毎年好評なこの企画、202...

当ブログの人気コンテンツ「良かった株ダメだった株」
保有株の年間成績をダビスタ風にデータ化!
良かった、悪かった、印象に残ったの観点で公開しています!

良かった株ダメだった株
年間を通して良かった株ダメだった株があります。 それを某ゲームのデータ形式っぽく紹介する当ブログの好評企画!

ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました