【良かった株ダメだった株2023】ダメ株編【保有日本株格付けチェック】

この記事は約4分で読めます。

ページコンテンツ

良かった株ダメだった株 2023年版【ダメ株編】

散々だった2022年からの反発をした2023年

それでも自分の保有株は苦戦気味

その中でも「今年ひどすぎ・・・(´-ω-`)」と思う保有株がかなりありました。

毎年好評なこの企画、2023年版もやっていきたいと思います。

最新版も以下のように分類しています
1.ダメ株:保有している銘柄で冴えなかったもの
2.良い株:保有している銘柄で貢献したもの
3.インパクト株:上記から外れたものの特徴のあった保有銘柄

過去版はこちら!
2022年 2021年  2020年 2019年 2018年 2017年 2016年

今回はダメ株編です。
ちなみに良い株編インパクトのあった株編は公開しています。

【良かった株ダメだった株2023】良い株編【保有日本株格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2023年版【良かった株編】 散々だった2022年からの反発をした2023年 相場は好調でしたが、保有株は苦しいものも目立ちました その中でも「今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。 毎年好評な...

【パラメータとランクの見方】

パラメータ

  • 勝率:日別の年間勝率
  • 上昇率:前年末からの上昇率
  • 爆発力:値動きの激しさ
  • 貢献度:ポートフォリオへの貢献度(配当・優待含む)

ランク

 S・A・B・C・D・E・Fの順で優 → 悪

厄払いもしくは反省会的な意味合いもありますが、始めます。

10位:安定銘柄が不安定 4568 第一三共



大きく下げる日が多かったという印象が強い1年でした、その通りに冴えない結果

10位:年初から下げ続け 7725 インターアクション


前年も3位と冴えなかった流れが継続。終盤に少し上向いたので、来年こそは期待。

8位:前年に続きイマイチ 5381 Mipox


前年の120%から50%スタート、あれよあれよとマイ転目前・・・しかもたびたび株主軽視なことをするので、そろそろ手放そうと考えています。また来年やらかしそうなので、前年7位ですし

7位:相変わらずの低勝率 7863 平賀


いつも通り勝率は最下位、ここは譲れないんですかね?成績も全体的にパッとせず。

6位:救いようがない弱さ 3195 ジェネレーションパス


最悪の銘柄の一つ。もう今年も救いようがないので、我慢の限界で手放しました。買わなきゃよかった銘柄の一つとして自分は忘れないでしょう。

5位:不正発覚で下げ続け 3742 ITbookホールディングス


元々ダメでしたが、子会社不正会計の影響は長引き、1年間下げ続け。いいところなしでした。2024年はいきなり急騰しているので期待したいですが、信用はかなり落ちたので手放す予定。

4位:買収も肝心の業績が・・・ 3182 オイシックス・ラ・大地


シダックス買収はいいものの、業績がイマイチで予想に届かないと言われつつも下方修正しないのが不信感につながっている感じで、7月の下げからずっと冴えないですね

3位:チェンジHDのTOBから急落 6050 イー・ガーディアン


チェンジによるTOBでプレミアム価格で買うという話でしたが、抽選の結果売れない人や株が多く、10月以降は急落。自分も200株申し込みで100株のみ売却という結果で、正直今回の件は自分も不信感を覚え、あまりにも下げ過ぎたのである程度戻してからもう手放す予定です。

2位:ほぼ下げっぱなし 2462 ライク


前年7月をピークに流れが弱いままズルズル下げて言った格好で、いいところなしでしたね。とにかく上がった印象がない。来年は流れが変わってほしいところ。

1位:見事な寄り天 6200 インソース


前年最高のパフォーマンスを出した銘柄が今年は最下位。マルマエと真逆の動きをしますね。とにかく弱かったという印象通り。来年はまた強さを見せてほしいところ。

 

感想

例年よりも救いようのない銘柄が目立ちました。

2024年は新NISA開始を受けて、スタートは強い印象ですが息切れした時の下落がえげつないものになると予想

高配当株あたりが下手すると来年は入ってくるかも

今年ランクインした銘柄の奮起に期待します

良かった株ダメだった株2023 良い株編

【良かった株ダメだった株2023】良い株編【保有日本株格付けチェック】
買ってよかった株ダメだった株 2023年版【良かった株編】 散々だった2022年からの反発をした2023年 相場は好調でしたが、保有株は苦しいものも目立ちました その中でも「今年キタ――(゚∀゚)――!!」と思う株がありました。 毎年好評な...

良かった株ダメだった株2023 インパクト編

【良かった株ダメだった株2023】インパクト編【保有株格付けチェック】
良かった株ダメだった株 2023年版【インパクト編】 散々だった2022年からの反発をした2023年 総合成績では目立たないけれど「キラリ」「ギラリ」と明暗を分けたり、違う意味でも存在感を見せつけた銘柄をご紹介。 毎年好評なこの企画、202...

created by Rinker
¥1,512 (2024/04/27 17:16:28時点 Amazon調べ-詳細)

当ブログの人気コンテンツ「良かった株ダメだった株」
保有株の年間成績をダビスタ風にデータ化!
良かった、悪かった、印象に残ったの観点で公開しています!

良かった株ダメだった株
年間を通して良かった株ダメだった株があります。 それを某ゲームのデータ形式っぽく紹介する当ブログの好評企画!


ブログランキングに参加しています。
アクセスアップにご協力いただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 株式投資ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました